社会福祉HERO’S

小豆島の福祉施設長がYouTuberやってみた!

社会福祉な「まいにち」

執筆者 GO 2020.12.24

どうも、こんにちはー!社会福祉ライターのGO!です。

実は、私、「ふくしGO」としてYouTuberをはじめました☺

今、時代の流れに乗って普及してきているYouTubeを活用して、福祉の情報発信ができるのではないかと考え、自分の熱い想いを動画に変えて発信しています。

はじめたきっかけは・・・

もともと写真を撮ること、動画を撮ることは好きだったのでYouTubeは自分の特性を活かして発信できるツールなのではと考えていました。自分の気持ちをコンテンツとして発信できるYouTubeがとても魅力的に感じ、いろんな動画を見ていました。

そんな折に、香川県でYouTuberをやっている瀬戸内サニーさんと出会いました。

面白くて、心に残る動画を瀬戸内から発信する瀬戸内サニーさんと話して、その動画を見たんです。香川県のいろいろなところを回り、いろんな人に出演してもらいながら、笑いを交えて香川県のよいところを発信されていました。

そのときに、私も瀬戸内サニーさんのように「福祉」「小豆島」についての発信を全国に向けてしていきたいという気持ちになり、ドキドキしながらはじめることにしたのです。

ふくしGOオープニング動画より

はじめは周りの反対もありました。おじいちゃんやおばあちゃんの肖像権は大丈夫か。

家族の了承が取れるのか。クレームなどが来るんじゃないか。高齢者を見せ物にするんじゃないか。などなど、いろんな反対の声がありました。

周囲の人たちは、本当にYouTubeを使って発信ができるのかと疑問を抱いている状況でした。事業所ごとにホームページやSNSに掲載する承諾書はもらっているものの、新しいツールを使っての発信であるため、ご家族がどんな反応をするか不安でした。ほかのツールでは情報は過去のものとなっていくことが多いですが、YouTubeは動画としてネット上で永久に残るものなので、喜んでもらえるものをつくることができるのか心配でした。

その課題を解決するために、事前に確認し、動画ができてから公開前にも確認してもらい、承諾を得ることにしました。

そうしたかたちでひとりひとり、説得していきました。

なぜなら福祉と小豆島の魅力を伝えたかったからです。

そのときに決めたルール

●サービス利用と同時にホームページ・SNS掲載承諾書を記入してもらう

●出来上がった動画を事前にご家族に確認してもらう

●しっかりと職員が関わって動画を撮っていくこと

 

最初の配信のときはドキドキでした・・・。

そして、動画を実際に上げてみるとガッカリ。なんと再生回数は「約30回・・・」。

思うように全然再生回数が伸びないんです。

でもここで折れてはダメだと奮起しました!!

コツコツ動画をあげていくと、徐々に再生回数が伸び、「動画見たよ!」という声が増えていきました。

島のひとたちや利用者の方がたから声をかけられるようになったんです。

「見たよー」「頑張ってー」「うちのことを紹介してー」

法人の職員から「動画見たよー」「あのシーンがよかったですよー」「動画つくるのうまいですねー」といった声も増えて、徐々にほかの関係者や地域の人たちにも感想を言ってもらえるようになり、とてもうれしかったです。

一番うれしかったのは、

ご利用者の家族の方からの言葉。

「こんな日が来るなんて」

個別支援で実施した釣りを動画にして、ご利用者の表情を見てもらえたときにいただいたコメントです。こんなに喜んでもらえるなんて思いもよらなかったです。

出演していただいたご利用者やその家族が、動画を見て喜んでくださったり、コメントをもらえたことに感激しました。

若い世代に、福祉を知ってもらうためのツールとしてYouTubeを使って発信していることを話すと、興味を示してもらえることが多いと感じます。同業者や他事業者に興味をもってもらえるきっかけとしてYouTubeを使うことができています。

予想外の反応、発見としては、法人の職員に動画の出演・企画をお願いしたときに「えー、映るのは嫌ですよー」と難色を示されることがありました。でも、実際動画ができていろんな人に見てもらえると、協力してくれるようになり、職員のモチベーションアップに繋がっています。

法人内職員や周囲の反応として、予想以上に高い評価をしてくれていると思います。そして、動画がおよぼす周囲への影響力が想像以上に大きいことに驚いています。

こうして、日に日にYouTube発信の影響が大きくなっているので、今後も、動画の可能性がさらに広がっていくことを期待しています。

これからの意気込み

これからも、どなたが見てもよかったなと思ってもらえる動画をつくり続けていきます。動画をご覧になる人に新たな発見があり、その内容について興味をもってもらえるような内容にしていきたいと思います。福祉と小豆島の情報を全国に向けて発信できるよう、また小豆島の人に「ふくしGOチャンネル」を信頼してもらえるように全力で動画をつくっていきます。

ただそのためには、僕一人の力では実現できません。いろいろな人の協力があってこそ、実現できる目標だと感じているので、これからもたくさんの人と一緒に動画をつくって情報発信をしていきます。

※※最後におまけ※※

「ふくしGO」の動画人気ランキングベスト3!!

💻「福祉ネイリストに密着!エンディングには驚きの結末が。。」

💻「簡単体操ver.1 作業療法士が考えた誰でも気軽にできる体操です!マイペースに行うのがポイント」

💻「軽費老人ホームってどんなところかを紹介します#軽費老人ホーム」

 

みなさんお時間あるときに、ぜひ見てくださーい!

GO
香川県サンシャイン会

瀬戸内海に浮かぶ、香川県小豆島。小豆島の福祉がよりよくなるために日々精進しております。
瀬戸内海の小さな島から皆様に興味をもってもらえるような社会福祉の情報発信をしていきたいと考えています。何事にも熱く、一生懸命取り組むことを考えていますので、熱い気持ちを伝えられるライターとして頑張ります。

瀬戸内海に浮かぶ、香川県小豆島。小豆島の福祉がよりよくなるために日々精進しております。
瀬戸内海の小さな島から皆様に興味をもってもらえるような社会福祉の情報発信をしていきたいと考えています。何事にも熱く、一生懸命取り組むことを考えていますので、熱い気持ちを伝えられるライターとして頑張ります。

この記事をシェアする

一覧に戻る