社会福祉HERO’S

現役保育士×園長コンビによる漫画
「新人保育士若葉がいく!」

社会福祉な「まいにち」

執筆者 ななつぼし悟郎 2022.12.05

はじめまして!新人の若葉です!

突然ですがみなさん、“保育士”ってどんなイメージをおもちですか?

「子どもたちと遊ぶだけの仕事?」「楽しそう?」「みんなやさしそう?」

私は学生時代、保育とはまったく別の分野の勉強をして、ひょんなことから保育園で先生として働くことになりました。

保育の勉強をしてきている同期の先生からすると当たり前のいろいろなことが、私にとっては斬新で新鮮な毎日です!!

実際に現場に出て、子どもたちと過ごして思うことは「楽しい!!」だけではなく、時には悩んだり、辛い思いをすることもありますが、とってもやりがいのある仕事だなと実感しています!!

私は絵を描くことが小さいころから好きで、それを保育にも活かしています。

これから、うちの園長と一緒にストーリーを考え、保育士のお仕事を漫画でご紹介してみようと思いますので、ぜひご覧ください~。

あとがき

私たちは、静岡県三島市の田舎にある保育園です。

園長と新任若葉が保育士のお仕事の一端を漫画でご紹介させていただきます!

たくさんの個性をもつ先生と子どもたち。

みんなが楽しめる環境をこれからも創作していこうと思います!

ななつぼし悟郎
静岡県社会福祉法人 仁岳会 梅の実保育園
園長

静岡県三島市の田舎にある梅の実保育園の園長と若手保育士による漫画家ユニットです。たくさんの個性をもつ先生と子どもたち。そんなみんなの姿を漫画にすることで、学生さんや保育分野以外で働くさまざざまな人たちにわかりやすく「保育」の仕事の面白さを伝えていきたいと思います。応援よろしくお願いします! 

静岡県三島市の田舎にある梅の実保育園の園長と若手保育士による漫画家ユニットです。たくさんの個性をもつ先生と子どもたち。そんなみんなの姿を漫画にすることで、学生さんや保育分野以外で働くさまざざまな人たちにわかりやすく「保育」の仕事の面白さを伝えていきたいと思います。応援よろしくお願いします! 

この記事をシェアする

一覧に戻る